テクニカルコンサルティング
 

 

最初に

ご相談をいただくにあたり、まずはお客様の現状について可能な範囲でお教えください。
現段階では機密保持契約(NDA)の相互取交しはございませんが、本コンサルティングでは新製品開発やトラブル対策などに関する御相談事項が中心ですので、本件でお客様から頂きました情報は、基本的に機密情報として取り扱います。また、NDAの契約開始時期をお問合せ最初までさか戻り、御契約させていただくことは可能です。
(※本情報への回答をもとに、お見積もりさせていただきます。個別NDAにつきましては、業務発注をいただきました後、お客様のご希望により実施させていただきます。)

技術的な御相談の場合、情報が少ないと検討することができませんので、まずは差し支えない範囲で下記の項目についてご回答ください。

本ページの以下のテキストをコピーし、内容をご記入いただき、メールにてお送りください。
 

基本確認事項

  1. お客様情報についてお教えください。
    会社名、住所、ご担当者様部署、ご連絡先電話番号・メールアドレス、主な会社の業務内容など
    企業情報など参考URLがございましたら、合わせてお教えください。
     
  2. 今回、どのようにして弊社のテクニカルコンサルティングサービスをお知りになりましたか?
     
  3. 今回の御相談としては、どれにあたりますか?
    [  ] 技術トラブル・対策のご相談
      御社製品やご調達製品でのトラブル、障害原因の調査、機器評価、各種試験依頼代行など

    [  ] 開発に関する技術支援・ご相談・コンサルティング
      御社製品や開発での技術相談、ハード機器をからんだ開発プロジェクトのサポート、アイデア提供など

    [  ] 検査や認定のご相談
      検査などのご相談、検査機関のご紹介、機器評価、各種試験依頼代行など
     
    [  ] 新規製品開発、製品化のご相談 
     
    [  ] 製造や調達に関する技術コンサルティング 
      受入検査治具やプログラム、出荷検査、製造工程管理・合理化

    [  ] ソフトウェア作成のご相談

    [  ] 製品全般のコンサルティング 

    [  ] バーコード評価
      バーコード検査・評価コンサルティング  

    [  ] その他

     
  4. 今回御相談を必要とする機器やシステムの内容、全体の構成などについて、お教えください。
     
  5. 御相談内容を、簡単にお教えください。
     
  6. 御相談内容について、いつごろから対処を開始され、現在はどのような状態となっていますか?
     
  7. これまでに、どのような対処をされましたか?
     
  8. いつ頃までに、どのようなことをご希望されますか? また、それは緊急を要しますか?
     

以上をご記入の上、下記までお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

テクノベインズ株式会社  電話:03-3832-7460  sales@technoveins.co.jp

 

技術支援・トラブル対策をご希望で、お急ぎのお客様や最初に概算お見積もりが必要な場合は、
下記の質問も合わせて御回答いただけますと、スムースに検討が可能となります。

 

技術支援・トラブル対策についての質問事項

ハードウェアに関係した案件の技術支援やトラブル対策を中心にコンサルティングをお受けしております。

検討を行うために以下の情報についてお答えいただける範囲で回答ください。
また、質問の項目以外にも 説明などを随時付加していただけますと、より理解しやすくなります。

設問の関連事項やその他の情報がございましたら、合わせて御教えいただけますと、より詳しいご相談が可能となります。

※複数機器で構成されるシステムの場合で、機器構成ごとに情報が必要と考えられる場合は、それぞれの機器についてお答ください。
※「その他 」を選択された場合や該当する選択肢がない場合は、詳細を記述ください。

下記のExcelシートはこちら

御希望される障害相談の事項

[  ] ハードウェア・PCなど 全般についての障害相談
[  ] 新規製品の規格対応での技術相談・アドバイス・コンサルティング
[  ] 既存製品や輸入製品についての各種障害アドバイス・コンサルティング
[  ] 開発エンジニアへの技術相談・アドバイス・コンサルティング
[  ] 安全対策

[  ] 起動時の障害対応(起動不安定、起動できないなど)
[  ] 動作中の障害対応(ブルースクリーン、フリーズ、パニック、リセットなど)
[  ] 周辺機器、デバイス(ドライバ)関連の障害対応
[  ] OS・ソフトにまつわる動作の障害対応

[  ] 発熱・防塵対策などの予防や対策・対応
[  ] 機器評価方法・検査治具・評価テストプログラム作成などの技術相談・アドバイス・コンサルティング
[  ] アプリケーションソフト関連
[  ] その他

 

製品供給状況について 

製品 [  ] 自社製品、 [  ] 他社製品、 [  ] 他社からの供給製品、 [  ] 他社に供給する製品、 [  ] OEM・ODMで製造する製品
他社製品の場合 [  ] 国内メーカー [  ] 海外メーカー(国名)   (開示できる場合は相手先)
製品原産地(工場)は [  ] 国内 [  ] 中国 [  ] 台湾 [  ] その他アジア(国名) [  ] その他北米(国名) [  ] その他(国名) (開示できる場合は相手先)
御社はこの製品の [  ] メーカー   [  ] 企画・発注元 [  ] 総販売元 [  ] 輸入元 [  ] 卸・ディストリビュータ [  ] 小売販売店 [  ] FC [  ] ユーザー
[  ] 開発会社 [  ] EMS、ODM、OEM [  ] 製造協力会社 [  ] 部品メーカー
[  ] 保守会社 [  ] 設置会社 [  ] ソフト開発会社 [  ] 製品コンサルタント 
現在の状態 [  ] 開発中、 [  ] 量産生産待ち、 [  ] 新製品、 [  ] 出荷中、 [  ] 出荷停止中、 [  ] 出荷終了製品
出荷・初導入開始時期      年   月ころから開始 
直近の台数      年      台      年      台      年      台
製品価格 [参考]              円(市場価格または出荷価格、購入価格など)

※生産台数、価格などは、おおよそで結構です。

機器仕様情報について 

製品分類 [  ] PC・PC関連 [  ] POS・レジ [  ] PC周辺機器 [  ] モバイル・ハンディ端末・PDA [  ] STB [  ] KIOSK端末
[  ] 専用端末 [  ] 機器制御装置 [  ] 印刷装置 [  ] 表示装置 [  ] 電子広告・棚札 [  ] 計測装置 [  ] 医療装置  
[  ] 入力装置 [  ] 出力装置 [  ] 画像装置 [  ] 通信機器 [  ] 車載装置 [  ] バーコード・RFID・自動認識機器 
[  ] その他電子装置(詳細) [  ] その他機器(詳細) [  ] その他(詳細)
OSについて [  ] Windows(種別)を搭載  [  ] その他OS(種別)  [  ] OSなし
主CPU種別 [  ] 1chip系  [  ] 4bit  [  ] 8bit  [  ] 16bit  [  ] 32bit  [  ] 64bit  [  ] その他(種別)    
主要構成 [  ] 主Memory(容量) [  ] 主記憶(種別と容量)
[  ] 表示装置  [  ] USB [  ] ネットワーク機器 [  ] その他(機器構成) [  ] その他(インターフェース)
機器の動作 [  ] 機器単独で動作可能   [  ] PCと接続して動作する周辺機器   [  ] その他
可搬性 [  ] 機器は簡単に持ち運べる [  ] 特別な設置を伴う [  ] 簡単な設置を伴う [  ] 移動不可能
電源 AC動作 [  ] AC電源を機器に内蔵  [  ] ACアダプタ等の外部電源 [  ] その他
電源方式(スイッチング、シリーズ等)、 入力電圧範囲・周波数、 出力電圧・電流、 電源コネクタ 種別・形状、 容量など
電源は[  ] 自社設計 [  ] OEM調達品 [  ] 既製品(メーカー製品名・規格名) [  ] その他
DC動作 [  ] USB等インターフェース供給 (方法) [  ] 一次電池(乾電池、ボタン電池等) [  ] 二次電池(充電電池) [  ] その他
無線機能 [  ] 無線を搭載する (無線方式、 認可の有無)
※無線機能など法的な許認可が未取得の場合、その動作が障害調査の際に必要となる場合は、事前に 御準備をお願いします。

※製品の仕様書、パンフレット、取扱説明書等、機器の参考となる資料がございましたら、ご返却が不要の形でご提供をお願いします。
 


設計に関する情報について 

設計 [  ] 自社で設計  [  ] 他社設計(資料あり)  [  ] 他社設計(資料なし) 
[  ] OEM製品として完成品調達 [  ] 組込品として仕様を取り交わした調達品 [  ] 一般市販製品として購入品
設計時期 開発設計   年   月ころ 〜     年   月ころ の設計製品
着手後に調査資料
としてご提供
いただける情報
[  ] 障害発生 実機、 [  ] 回路情報、 [  ] 基板設計情報、 [  ] 結線・配線情報 
[  ] 機構、装置メカニカル設計情報、 [  ] 結線・配線情報 
[  ] システム設計情報 、[  ] プログラムソース、[  ] 製品試験結果 、[  ] その他 

 

障害に関する情報について 

発生頻度  [  ] 常時発生
[  ] 発生にムラがあるが(どれくらい)[  ] 良く出る [  ] 時々出る、 [  ] 数回のみ      回/ ([  ] 時間、[  ] 日、[  ] 週、[  ] 月)
[  ] 不定期的に発生、一定しない
おおよその
発生件数
直近発生件数      件(期間  )
累計発生件数      件(期間  )
発生機器・場所 [  ] 発生する機器は決まっている
[  ] 特定機器でなく、どれでも発生しやすい
[  ] 特定場所・工場・店舗・部屋に設置した機器でのみ発生しやすい(どんな場所)
再現確認について [  ] 自社内で確認した  [  ] 現地実機を自社で確認した [  ] お客様報告でのみ、自社では確認できない
再現方法 [  ] 確実な再現可能(その方法) [  ] 確実でないが再現方法がある(方法) [  ] 再現できない
発生現場の環境 電源環境
温度環境
どのような場所で使用しているか
再現可能な場所 [  ] どこででも再現可能 [  ] 御社施設で再現可能 [  ] お客様設置でのみ再現可能
発生機器の貸出し [  ] 障害機を貸出し可能 [  ] 正常品を貸出し可能
最初の発生時期    年   月ころ 発生を確認
発生しやすい
タイミング
 
作業区分 [  ] 起動時 、[  ] 作業中、[  ] 終了保存中、[  ] シャットダウン時、 [  ] その他
時間帯 [  ] 時間帯(いつころ)、[  ] 早朝 、[  ] 朝 、[  ] 昼 、[  ] 夕方 、[  ] 夜 、[  ] 深夜、 [  ] その他
日別 [  ] 曜日、 [  ] 特定日、[  ] 週末、 [  ] その他
季節 [  ] 春 [  ] 夏 [  ] 秋 [  ] 冬、 [  ] その他
温度 [  ] 暑いとき  [  ] 寒いとき  [  ] 湿気が多いとき  [  ] 湿気が少ないとき、 [  ] その他
[  ] 特定のタイミングはない
ログ記録 [  ] 発生したことを記録できる [  ] 発生したことが何らかの方法であとでわかる
直接的な異常 [  ] 機器停止([  ] 起動不安定、 [  ] ブルースクリーン、[  ] OSフリーズ、[  ] パニック、[  ] その他(何?))
[  ] 機器動作不安定([  ]画面ノイズ、[  ] アプリ強制終了、[  ] 画面崩れ 、[  ] 単アプリフリーズ・暴走、[  ] その他 (何?))
発生からの
復帰条件
[  ] 自己復帰する [  ] 通常操作で手動復帰する [  ] 操作で手動復帰しない [  ] リセットで復帰する 
[  ] 電源再投入で復帰する [  ] メンテナンス復旧作業で復帰する [  ] 復帰しない
障害からの復旧 [  ] 発生後通常状態へ復旧できる [  ] 発生により故障・破壊する可能性がある  [  ] 発生により故障・破壊する
発生に伴う破損 [  ] 装置内部の部品破損、 [  ] 筐体の破損、 [  ] 接続機器の破損、 [  ] その他の破損、損壊、 [  ] 記憶情報の破損、 [  ] その他
発生に伴う
危険性
[  ] 爆発・破裂、 [  ] 出火・スパーク、 [  ] 発煙、  [  ] 異臭、 [  ] 感電・漏電 ・1次電源露出、 [  ] 高電圧発生、 [  ] 高温過熱、
[  ] 大騒音・異常音、 [  ] 異常振動、 [  ] 高圧ガス、有毒性ガス、化学成分の発生・噴出、  [  ] 筐体変形、 [  ] その他

※該当項は全て選択してください。

 
Last Update : 2011/09/09

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